トップページ > 基礎知識 > 撮影の基礎知識

露出

露出とは撮像素子に光を当てることです。 露出を調整する(撮像素子に届く光の量を調節する)ことで、明るい屋外でも暗い写真や、夜の室内のような暗い場所でも明るい写真にすることもできます。 デジタル一眼レフカメラでは、写真の明るさが適正(ちょうどよく)となるよう露出をコントロールする「自動露出(AE)」機能が搭載されています。このため、カメラの自動露出機能を使えば、明るい被写体でも暗い被写体でも適正な明るさの写真を撮影することができます。このことを「適正露出」といいます。
「適正露出」より明るいものを「露出オーバー」、 「適正露出」よりも暗いものを「露出アンダー」といいます。適正露出はファインダー内の露出バーで確認できます。

イメージ

赤い色のものが露出バーです。お持ちのカメラのファインダーをのぞいてみてください。同じようなものがあると思います。真ん中が適正露出です。

 基本的にカメラに露出を任せておけば、さまざまなシーンで適正露出の写真を撮影することができます。しかし、写真によっては「より明るい方が良い」と感じることや「より暗い方が良い」と感じることがあります。

このため、自動露出で撮影した適正露出の写真がどんな場合でも良い明るさの写真と感じるとは限りません。




ページトップへ戻る


Copyright(C) デジタル一眼レフ入門ガイド All Rights Reserved.
inserted by FC2 system