トップページ > 基礎知識 > 交換レンズの魅力

レンズの基礎知識

イメージ

レンズフード装着溝
レンズフードを装着するための切り込み溝になります。

フィルターねじ
レンズフィルターを取り付けるためのねじ山が切ってあります。
レンズのねじ山は統一されているので、レンズ径のものを選べばメーカーを問わず装着可能です。

ズームリング
ズーム機能があるレンズはこのリングを回す事によってズームさせます。
単焦点レンズにはズームリングはありません。

フォーカスリング
マニュアルでフォーカスを合わせる時は、フォーカスリングを回して調節します。

レンズのモデルナンバー
レンズの機種を識別するためのモデルナンバーです。

CPU信号接点
一眼レフカメラ本体と情報伝達するための接点です。オートフォーカス機能や、レンズの画角情報伝達に欠かせません。
接点が汚れると、接点不良を起こし、撮影中に予期せぬエラーにつながります。常に綺麗にし、素手で触れないようにしましょう。

焦点距離目盛
焦点距離のおおよその目安になります。
あくまで目安です。正確な焦点距離は、ファインダーやバックモニタで確認する事が出来ます。

 


初心者必見!一眼レフカメラ入門 より引用


マウント


イメージ

デジタル一眼レフカメラの醍醐味の一つである『レンズ交換』ですが、レンズといってもどれでもいいわけではありません。デジタル一眼レフカメラのレンズは、カメラボディに採用されたマウントに適合するものしか使用することができないのです。

マウントというのはレンズとボディの接合部のことです。一般的にカメラメーカーは独自のマウントを採用しているため、メーカーの違うレンズは装着することができないのです。
また、レンズマウントが変更になったりしたために、同じメーカーのレンズでも古いレンズを装着できないこともあります。

逆に古いレンズであっても、レンズマウントが合っていれば基本的にはデジタル一眼レフカメラでも使用することができます。さらに、アクセサリーのレンズマウントアダプターを使用すれば、他メーカーのレンズを装着することもできるようになります。全メーカーのレンズが使えるわけではありませんが、他社製レンズを使う楽しみも味わえるのが、デジタル一眼レフカメラのおもしろさです。




ページトップへ戻る


        
Copyright(C) デジタル一眼レフ入門ガイド All Rights Reserved.
inserted by FC2 system